郡山市で弁護士に無料相談できるおすすめ機関


身の回りでトラブルが起きたとき、法律相談を検討される方も多いでしょう。
郡山市では「法テラス」「郡山市の市民相談センター」が無料で相談を行っています。

しかし、何が違うのか、どちらに行けば良いのか、わからないことがたくさんあり、相談できない方も多いのではないでしょうか?

法テラス(ほうてらす)とは、国が運営する法的トラブルの解決案内所で、あらゆる法的トラブルを解決するための情報やサービスを提供する機関です。
多くの弁護士が法テラスに登録しているため、要件に合った弁護士を紹介してくれ問題解決へ導いでくれます。

郡山市の市民相談センターは福島県弁護士会の弁護士が日常生活の中で起きる問題についての相談がメインになります。
専門分野に関係なく、気軽に相談したい方におすすめできます。

ここでは、法テラスと郡山市の市民相談センターについて詳しくご紹介します。
トラブルを抱えてお困りの方はぜひ参考にしてください。

法テラス|本格的に弁護士相談をお考えの方

法テラス(日本司法支援センター)は、相談者のお問い合わせの内容に合わせて、近くの法テラス地方事務所を無料で案内します。
「民事法律扶助制度」を使った法律相談は、経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、弁護士・司法書士と面談のほか電話などでも無料で法律相談を受けられる制度です。
ご利用にあたっては、原則、収入や資産が一定額以下であるなどの条件があります。
詳しくは、法テラスホームページをご覧ください。

担当の弁護士は、管轄の弁護士が自動的に受任しますので,依頼者に弁護士を選択することはできません。
一方で、「持ち込み方式」という方法があり、登録(契約)をしている弁護士の事務所で法テラスの制度を利用できる方法もあり、こちらの方が主流となっています。
当事務所もこの方法で、法テラスの制度を利用した相談に対応しております。
HPなどで専門分野や「是非この先生にお願いしたい!」と思える弁護士がいる場合は弁護士事務所へ直接連絡後、法テラスの制度を利用する方法をおすすめします。

現在、法テラス福島では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、面談による法律相談及び情報提供を当面の間中止し、電話でのご相談になります。
法テラスの法律相談をご希望の方は、一度お電話でお問い合わせいただくか、法テラス制度が利用できる弁護士事務所へご連絡下さい。

郡山市市民相談センター|日常生活の中での法律に関する問題についての相談

最も身近な法律相談窓口として、郡山市の市役所にて市民相談センター特別相談を開設しています。
主に日常生活の中で起きる問題についての相談が無料でご利用頂けます。
相談日が月に3回と限られ、先着14名となっておりますので、早めにご予約されることをおすすめします。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話による相談を実施されています。
一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

法律相談を利用して解決への糸口をみつけましょう

いかがでしたでしょうか?

法テラスは、弁護士や司法書士の紹介、費用の立て替えなどさまざまなサービスを提供しているので、費用が不足している人だけではなく、どうやって弁護士に依頼すればよいのかわからない人、裁判を前提に相談をお考えの方におすすめです。

いずれにせよ、ある程度先を見越した計画を立て、法律相談をすることによって、あなたがどうしたい・どうなりたいのかをしっかり持っているとなお良いでしょう。

無料相談のみでの早急な解決は困難な場合も十分に考えられますが、短い時間を有効的に使い弁護士との相性や解決への道しるべができれば幸いです。

きつ法律事務所は法テラス制度を利用した相談も受け付けております。
時間の制限があっても話をしっかり聞き、お悩みの内容や深刻さに応じた最善の解決方法をアドバイスさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

【次の記事】悩む前にぜひ相談を!弁護士は気軽に相談できる身近な存在です

何か困りごとを抱えても弁護士に気軽に相談できない。法律事務所はとても敷居が高い。
あなたは法律相談に対してこのようなイメージを持っていませんか?

本文を読む

この記事を書いた人

吉津健三

弁護士 吉津健三
福島県只見町出身。中央大学法学部法律学科卒。
平成18年、福島県郡山市できつ法律事務所を設立。
令和3年度、福島県弁護士会会長を務める。

コメント
郡山市の皆様の法的トラブルが一刻も早く解決できるよう
常に迅速な対応を心掛けています。一人で抱えずにご相談ください。