弁護士には気軽に相談しづらいというイメージをお持ちではありませんか?

弁護士は気軽に相談できる身近な存在です

何か困りごとを抱えても弁護士に気軽に相談できない。法律事務所はとても敷居が高い。あなたは法律相談に対してこのようなイメージを持っていませんか?

その原因はいくつかあると思います。法律相談はお金がかかる。自分が法律に詳しくないので弁護士の質問に答えられるか心配だ。
このような原因もありますが、一つの大きな原因は、弁護士の仕事が普段の生活とはかけ離れていて身近な相談相手と感じられない、と思われる点ではないでしょうか。

弁護士はみなさんの生活に密着したお悩みを解決します

弁護士の仕事というと、ドラマや映画などに出てくるような、裁判所の法廷で激しく言い争うようなイメージも強いかもしれません。
確かに弁護士の一番代表的な仕事ですが、裁判ばかりを行っているわけではありません。
個人や会社の間で交わされる契約書など法律文書の作成や、個人の方の法律相談、離婚や交通事故など各種のトラブルの和解交渉など、あなたの身の回りでも日々起こっていることに密接しています。

こうした弁護士の仕事は、多くの方々の普段の生活に密着した問題を解決する仕事であり、裁判も何気ない問題がトラブルに発展したケースがほとんどなのです。

弁護士に相談する前に、資料の準備と、ありのままを話す心構えを

弁護士に法律相談をしたり、事件を依頼したりする時には、事実を正確にありのままを伝える心構えをしてください。
有利なことはもちろんですが、不利なこと、知られて恥ずかしいと思う事、秘密にしておきたい事、様々ですがすべて打ち明けてください。

また、事件に関係すると思われる書類や資料などがある場合は、コピーでも構いませんのでなるべく多く持参してください。

どんな小さなことでも、お悩み事を少しでも早く解決できる鍵になるかもしれません。
弁護士は、依頼者や相談者の秘密を守ることが義務付けられています。
あなたの味方となり、最後までしっかりサポートしますので安心してください。

また、弁護士に相談する前には自分なりに事件を整理し、できれば要点をメモなどでまとめておいて頂ければ幸いです。
無料で法律相談ができる時間は限られていますので、弁護士が事実を正確に把握して、より適切なアドバイスを差し上げられるようにご協力ください。

弁護士は、あなたの困りごとや不安を一緒に解消する身近な存在です

周りから見れば小さなことでも、本人にとってはその悩みが原因で、ストレスを抱えたり、寝不足になったり、病気になってしまう人もいます。
法律相談というと敷居が高いように思われがちですが、あなたの身近にも「弁護士に相談をすればもっと早く解決できるのに」という事はたくさん起こっているはずです。
まずは、法律事務所に足を運んでみることが、あなたのお悩みを解消できる一歩となります。
福島県郡山市で弁護士をお探しなら、お気軽にきつ法律事務所へお問い合わせください。

【次の記事】弁護士費用は本当に高いのか!?ぜひ知ってほしい費用の仕組み

高いと思われがちな弁護士費用。あまり知られていない弁護士費用の内容を明らかにします。依頼の前には費用の確認を忘れないようにしましょう。

本文を読む

この記事を書いた人

吉津健三

弁護士 吉津健三
福島県只見町出身。中央大学法学部法律学科卒。
平成18年、福島県郡山市できつ法律事務所を設立。
令和3年度、福島県弁護士会会長を務める。

コメント
郡山市の皆様の法的トラブルが一刻も早く解決できるよう
常に迅速な対応を心掛けています。一人で抱えずにご相談ください。