2015.12.24

信頼できる弁護士を選ぶ際に知っておきたいコツ

弁護士を探すには、街中の看板広告やネットのホームページを見る、知人の紹介を受けるなど、様々な方法があります。でもこうした情報はあまりに多く氾濫しているため、どんな弁護士が本当に信頼できるのか、本当に自分の悩みを解決してくれるのか、と判断するのが難しいと思うかたも多いでしょう。
では、信頼できる弁護士を選ぶためには、どんな点を確かめればいいのでしょうか。

自分の悩みごとの解決にふさわしい弁護士を選ぼう

弁護士の経歴や実績、専門分野などを確認する

弁護士はその経歴や実績もさまざまで、得意分野、専門分野、取り扱う事件の範囲も異なります。弁護士を肩書きだけで選んで相談しても、自分の悩み事の問題を解決した実績がなければ、満足できないまま相談が徒労に終わりかねません。信頼できる弁護士を選ぶには、自分の悩み事の解決にふさわしいかを判断することが重要です。

まずホームページなどで経歴、実績を見て、自分の抱えた問題が得意で経験が豊富な弁護士なのか確認しましょう。詳しい情報が分からなければ事務所に問い合わせても良いでしょう。弁護士を選ぶのに妥協せずに、納得いくまで必要な情報を確認しておくべきです。

弁護士費用を確認して比較しよう

弁護士と依頼者の間では、弁護士費用の金額や内容を巡ってトラブルが起きることがあります。あらかじめ弁護士費用を明確に表示している弁護士でなければ安心して悩みの解決を委ねられません。ホームページなどで次のような点を他の事務所と比較してみましょう。

◆弁護士費用が適切で明確かどうかのチェックポイント◆

  1. 弁護士費用の基本的な金額をホームページなどで明らかにしているか
  2. 弁護士費用について丁寧な説明があるか
  3. 金額が、極端に高い、または極端に安くはないか

事務的な対応が速く適切かどうか

弁護士に依頼をすると、電話やメールなどの事務的なやり取りが必要となります。事務所の対応が適切でなければ、大切な連絡が弁護士に伝わらないなど重大なトラブルが起きかねません。たとえば、メールを送るとすぐに返信が来る、事務所に折り返しの電話を頼めばすぐ対応するなど、事務的な対応が素早くしっかりしているかを確認しておきましょう。

相続・離婚・交通事故などの悩み事は、きつ法律事務所にご相談を

きつ法律事務所では、これまで相続・離婚・交通事故などの分野に実績があり、得意としているので、この問題でお悩みのかたに安心してご相談いただけます。
他の民事・刑事事件でも実績があり、多くの方が気兼ねなく相談に来られるように初回限定、特別価格での法律相談も実施しています。
弁護士選びに悩むかたや、少しでもお悩みがあるかたもぜひ、きつ法律事務所にご相談下さい。

この記事を書いた人

吉津健三

弁護士 吉津健三
福島県只見町出身。中央大学法学部法律学科卒。
平成18年、福島県郡山市できつ法律事務所を設立。
令和3年度、福島県弁護士会会長を務める。

コメント
郡山市の皆様の法的トラブルが一刻も早く解決できるよう
常に迅速な対応を心掛けています。一人で抱えずにご相談ください。