法律文書の種類

法律文書とは?

我々の生活の多くは法律によって規律されています。
そのため、何らかのトラブルが発生し、それを解決するために法律の適用が必要となります。
相手との約束事、取り決めや合意を証明するものを文章で残したもの(証拠)を、広く「法律文書」と呼びます。

しかし、一定の位置づけはなく、一般的には法律に関する文章というような広い意味合いで使われています。
ですから、法律に関する文書の種類を挙げるとなるときりがありません。

代表的な例でいえば、契約書がこれにあたります。
お互いの合意を証明する契約書は、法律文書の中で最も典型的な例であり、弁護士の業務上でも特にご相談が多い事例です。

法律文書にはどのようなものがあるか、弁護士が詳しく解説します。

法律文書の種類ってどんなものがあるの?

法律に関する文書の種類を挙げるとなるときりがなく、知らずに行っている日常的な行為ですら、法的な契約として意味を持っています。
領収証、請求書、注文書、注文請書、催告書、報告書、契約書、委任状なども身近な法律文章として挙げられます。
その中でも、企業の業務に必要不可欠な法律文章のご紹介をします。

契約書

契約とは、一方の「申し込み」と、もう一方の「承諾」によって成立する法律行為です。
例えば、ビジネスの場面においては、会社と取締役の間には委任契約が締結されていますし、他の会社との取引を検討する際は、事前に秘密保持契約を締結します。

契約書だけでもこんなにたくさん!

1. 秘密保持契約書
    当事者間で営業内容に関わる秘密情報をやり取りする際に、当該情報が第三者に漏洩することを防ぐために取り交わす契約書です。
  2. 業務提携契約書
    2つ以上の企業が協力して業務を遂行しようとするに際し、締結される契約書です。
  3. 金銭消費貸借契約書
    お金の貸し借りをする際に、利息や毎月の返済額、弁済期などを定め、それらが守られなかった場合の責任追及方法も定める契約書になります。
  4. 売買契約書
    ものの売買をしたい際に必要になる契約書になります。売買を継続的に行なう際には、最初に継続的取引契約が交わされることもございますが、この売買契約の派生型になります。
  5. 賃貸借契約書
    土地建物などを賃貸したり、あるいは賃借したりする場合に締結される契約書です。
  6. 請負契約書
    土地建物の土木建築や機械など商品の製作を注文したり、製作を請け負ったりするときなどに取り交わす契約書です。

通知書

企業で代表する通知書は労働条件通知書です。
労働条件通知書の中には労働基準法やパートタイム・有期雇用労働法などの法律が関わってきます。
労使間のトラブルを防ぐために重要な法律文書であるといえます。

規約

規約を示した文書も法律文書といえます。
関係する法律は、サービス内容によっても多少左右されますが、複数の法律に配慮しながら規約を作成していくことに変わりはありません。

これらの法律文書は、法人における日常の業務内でも頻繁にやりとりされる書面です。
お客様からのクレーム、取引先の債権回収などのトラブル時において、これらの書類がきちんと法律に準拠しているかどうかが重要になってきます。

法律文書作成を弁護士に依頼するメリット

法律文書はご自身で作成することも可能です。
しかし、弁護士に依頼した場合には以下のようなメリットがあります。

内容を明確なものにし紛争を未然に防ぐことができる

書面化することによってお互いの意思を再確認でき、内容が複雑な場合に忘却等を防ぐことができます。

心理的な影響力を及ぼすことができる

弁護士による法律文書は、ご本人が作成した場合よりも相手方に心理的な影響を与える場合があります。

法令との適合性の判断ができる

法律文書をより確実なものとするためには、専門的な法的知識が必要です。
弁護士に依頼することで文書作成するために時間や手間を省くことができるほか、
その後訴訟等の裁判紛争になった場合でも、事情をよく知る弁護士が引き続いて対応することができます。

企業の明暗を左右する法律文書

法的文書は法的な効力をもつ重要な文書であり、上手く活用すればさまざまな法律トラブルを解決する糸口となります。
作成は必ずしも専門家の力を借りないといけないわけではなく、自力でも可能ですが、法律トラブルの解決を目指すためには、文書の内容やその後の対応について専門知識と経験をもつ弁護士のサポートを得たほうが賢明でしょう。